掃除

福岡西方沖地震が起きて一体どれくらい経ったと思ってんだよ!
と思わずにはいられないのですが、
明日我が家に地震保険の調査員の人がやってくるということなので部屋の掃除をしましたよ。
ハウスダストのアレルギー値が高いので掃除機は割りとマメにかけるんですけど、
部屋の中に溢れかえった本・漫画・CDの山をどうしたらいいかさっぱりわかりません。
いっそカリスママダムに泣きつくしかないんじゃなかろうか、というくらい収納スペースがないっていうか片付けの仕方がいまいちわかりません。
「何かを始めるにあたっての計画をまったく立てられない」という根本的なところから見直さなければいけないような気すらしてきたけど、
そう思った次の瞬間にはまーいっか。と思っている自分が嫌いじゃないです。
私の主成分は大雑把、終わりよければすべてよし、細かいことは気にしない、です。
B型です。血を分けてもらった母親もB型です。


話しが逸れまくってきたので強引に戻します。
母方の祖父母も同じ地震保険に加入しているらしく、先月の調査の結果70万ほど保険がおりるそうです。
70万ってかなりデカイけど、70万で何ができるんだよ・・・ってくらい我が家・祖父母宅共にいろんなところが壊れているのでどうしたもんか。
強風が吹くたびに壁から聞こえる、ミシッピシッ、という心臓に悪い音を聞かずに済む日はまだまだ通そうです。